外食がひじょ~に多いので、メシと飲みを中心に語る食べものブログです。


by reiponr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

しもばしらでおろしそば

同業のおじさんに、オススメのお蕎麦屋さんを数件教えてもらいました。というわけで、しもばしらさんに来てみました。

高いという話を聞いたことがあり遠慮してたのですが、そんなでもないと聞いたので店内へ。入り口が奥まってるので、ドキドキしますね。

中はおしゃれな感じで、テーブルが5つあります。メニューと一緒に揚げそばが出されました、美味しいですよね。

ヨメと山形のそばの話をしていたこともあり、おろしそばを注文しました。山形といえば、大石田のそばが食べたいなぁ。辛味大根の汁をツユでわって食べるのですが、コレが辛くてウマイ。ちなみに1000円くらいで食べ放題だったはずです。青森でそんな食べ物はないでしょうね。

e0173480_14161834.jpg


パリポリ揚げそばを食べながら待ってると運ばれてきました。細くて上品なそばですね。上に辛味大根とかつぶしをのっけて、ツユをかけていただくそうです。

いっただきま~す。細いけどコシがしっかりしてて美味しいそばです。外二とか一九てところでしょうか、違ってたらスミマセン。辛味大根はそんなに辛くなかったです、時期的なものですかね。ツユは上からかけてるので良く分からないけど、美味しいですよ。

量的には少ないので、すぐ食べれました。別のそばちょこでそば湯を飲みましたが、そば粉が浮くくらいの濃厚さです。ルチンたっぷり。

一生懸命そばを作ってるのが良く分かって、美味しいおそばやさんでした。釜揚げうどんも美味しいそうですよ。

難点は、かなり落ち着いた店なので携帯のシャッターが押しづらい!写真がマズくて申し訳ありません。本物はもっとお洒落です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!
[PR]
by reiponr | 2009-04-08 14:16 | 和食