外食がひじょ~に多いので、メシと飲みを中心に語る食べものブログです。


by reiponr
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

蕎麦屋やながわでざるそば

e0173480_13163484.jpg

正式には『海苔屋の蕎麦屋やながわ』です。同業のおじさんオススメなので来てみました。青森港旅客船ターミナル2階というマニアックな立地です。八甲田丸の奥にこんなところがあるとは知りませんでした。

e0173480_13163432.jpg


中には入ると意外と結構混んでますね。ホテルにいても良いような店長さんが接客しくれました、スゴく感じが良いです100点。

何にしようかな?初めてなのでざるそばと、海苔屋さんということで海苔の佃煮のおにぎりを注文しました。蕎麦は国産小麦粉で十割だそうです、チョー楽しみ。

e0173480_13163478.jpg


出てきたお蕎麦は見た目フツーですが、ツユの香りが漂ってきます。まずは薬味を入れないで2本くらいいただきます、ちょっと…コレはウマイよ…津軽で十割というと切れやすいイメージがありますが、全然そんなことなく、逆にプチプチするような歯応えが味わえます。この感覚は、米沢のうさぎ庵以来かもしれないなぁ。

薬味は辛味だいこん・ネギ・ワサビです。少しずつ投入しながらそばの味を確かめましたが、完璧ではないにしろ完成度の高さを感じます。素晴らしく美味しいです。

そばを食べおわる少し前にそば湯を持ってきてくれるのもウレシイですね。そばが終われば次はおにぎり、こいつも美味いなあ。そば湯とコラボ最高です。

会計の時に店長さんから、ちょっと蘊蓄を聞けたり、茹で加減等々なんなりと言ってほしい、という言葉に謙虚さを感じました。店長さんとは別に蕎麦担当の方が奥にいると思いますが、かなりの腕前ですよ。店長さんも接客のプロの様なので、気持ち良く美味しく食べられるお店でした。120%また来ます(^^)vオススメです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!
[PR]
by reiponr | 2009-04-16 13:16 | 和食