外食がひじょ~に多いので、メシと飲みを中心に語る食べものブログです。


by reiponr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポートスティーブンスへエコツアー

ぼちぼちオーストラリアをまとめております・・・ なかなかすすみませんが


この日はポートスティーブンスへエコツアーに行きました。朝5時半集合!オーストラリアの朝はメッチャ早いです。
e0173480_1353281.jpg

バスに乗りこんで出発。写真は夜明け前にハーバーブリッジを渡ってるとことです。ガイドさんは日本人の方でしたが、しゃべりが上手で勉強になりました。

途中S.A.のマックに寄りましたが、なまってて英語が通じない!でも何とかエッグマフィンをゲット。
e0173480_13411828.jpg


余談ですが、オーストラリアの男子トイレはデカイ流しが一個置いてある感じです。慣れれば全然大丈夫ですが、始めはやぱりビックラしますよね。
e0173480_139596.jpg


バスに乗ること3時間、ようやく始めの目的地に到着。最初は船に乗って湾内のイルカ探しのクルーズです。
e0173480_1373046.jpg

しかしこの日は強風注意報が発令されていたそうで、風が強い!波が荒い!!
e0173480_13111079.jpg

沖に行くほど波が高くなり、イルカどころではありませんでした。あきらめて湾内に帰ってきたら、船着場近くでようやくイルカ発見。何のために沖に行ったんだか・・・でもまあ良い思い出でということで^^

終わって船内でバイキング。米はタイ米で、主食というよりはサラダ感覚だそうです。
e0173480_13154918.jpg

帰りがけに野生のペリカンが、めっちゃガンとばされました。やつらの目はハンパねーっすよ。
e0173480_1313389.jpg


つづいて野生のコアラ探索です。見つからないこともあるそうですが、今回は運良く2匹も見つけました。
カワイイですよねぇ~~~持って帰りたいです。
e0173480_13195183.jpg


コアラに引き続き今度は砂漠へ行きました。砂漠って行ったことありますか?笑っちゃうくらい砂だらけですよ。ここでは板に座って砂丘を砂すべりして遊びました、楽しかったです。ただ登るのが・・・大変でした。砂は冬なので冷たかったです。
e0173480_1323343.jpg

そのあとは砂浜でピッピ貝の生態観察をしましたが、持って帰ると200万罰金だそうです、勘弁勘弁。

いよいよ最後の目的地、ワイナリーです。個人的にはこれだけでも良かったのですが、他のところも楽しくて良かったです。ぶどうの木は冬なのでさみしい限りです。
e0173480_1327456.jpg

とりあえず試飲しまくり。税関上ひとり3本までらしいので、今回は買わずに終わりました。
タダ酒か~い!
e0173480_1329094.jpg


これでようやくツアー終了、長かった・・・けど楽しかったですよ。帰りも当然3時間かかるのですが、あいつぐ事故遭遇で結局5時間かかりました。15時間のツアーというのもスゴイですが、その間ガイドのおにいちゃんがしゃべり続けてるというのもスゴかったです。よくネタがありますね。。。



余談:
ガイドの方から聞きましたが、オーストラリア本土に攻めてきた外国は、唯一日本だけだそうです。オーストラリアの中心の辺りに「カウラ」という街があるそうですが、そこには捕虜になり亡くなった日本人のお墓が1000以上あるそうです。捕虜になるより殺されたいと、冬に集団脱走したそうです。なんか歴史の話を聞くと、いかに自分が無知なのか知りますね。

いまはそこに桜の木を植える運動をしているそうです。お墓を作ってくれたのは、カウラから戦争に行ったオーストラリア人だそうです。もうちょっと日本で知られても良いと思うんですけどね。
[PR]
by reiponr | 2009-06-10 15:00 | 行きたい!海外!!