外食がひじょ~に多いので、メシと飲みを中心に語る食べものブログです。


by reiponr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

峠の茶屋でつけとろ

五所川原の得意先を現担当者と同行したら、またマージャンの話に… 今日の昼は昨今のダメージで食べれなかったので、青森に帰る途中で遅めのお昼にしました。

健診のためラーメンは減らす方向なので、大釈迦の峠の茶屋に来ました。千華の塩とんこつも魅力的ですが、また今度に。

頼むのは何といっても、つけとろですよね。異論はないと思います。

e0173480_17233950.jpg


時間も時間でお客さんも少なかったので、早めに出てきました。コレっすよね、たっぷりのとろろとタマゴが印象的です。

つゆで割ってまぜて… わさびはとろろと混ざりにくいし固まりに出会うとヒドイ目にあうので、つけとろだけは蕎麦にわさびを付けながら食べることにしてます。先輩からの受け売りです。

そばを椀に入れて、とろろと絡めていっただきます。ウマイっすね、少しゆるいかな。とはいえ、とろろ大好きなので10分かからず食べちゃいました。

つゆも同時に飲み干したので、残したつゆをそば湯で割ろうと思ったら、お椀にタマゴの殻が入ってました。ご愛敬ですね。

そば湯も飲んで、ごちそうさまでした。満足度も高いし身体にも良い気がします。今は小吟亭と関係は無いんですかね?あるとは思いますが。明日はどこに行こうかなぁ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!
[PR]
by reiponr | 2009-04-02 17:23 | 和食