外食がひじょ~に多いので、メシと飲みを中心に語る食べものブログです。


by reiponr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:和食( 85 )

お昼に家族で新規開拓、葛西そばやさんに来ました。渋さが気になってましたが、入ってみないとネ。
e0173480_1341507.jpg

優しそうなおばあちゃんがひとりで切り盛りしてました、めっちゃ昭和です。扇風機が渋い。
e0173480_13415020.jpg

らーめん450円、なつかしい味がします。小さい頃を思い出すなぁ…
e0173480_13415038.jpg

ざるそば500円、タレが甘くてむかし好みの味です。
e0173480_13415019.jpg


いいよなぁ、時間の進みが全然違います。なんかこどもの頃に戻った気がしました(^-^)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-07-18 13:41 | 和食

ごん八鮨のにぎり

e0173480_6362268.jpg

先輩Tさんに呼ばれて、堤のごん八鮨さんに来ました。小柳の方から移転オープンしたらしいです。
e0173480_636225.jpg

にぎってもらいましたが、美味しかったです。ワラビのワサビ巻きなるものも食べました。太巻にはくるみが入るそうですヘエ-
e0173480_6362212.jpg

食べたあとは、また…麻雀だって。3人までは昨日と同じメンツです。先輩には逆らえないからなぁ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-07-09 19:00 | 和食

かっぱ寿司に来ました

やっぱりパソコンが復活せず、泣けてくるなあ、マザーがイッてしまったみたいです。しょうがなくパソコン工房で組み立てマシンを買ってきました。

ムスメが耳鼻科で遅くなったので、ついでにメシに行くことに。ムスメの強い希望でかっぱ寿司に来ました。あんまり喰うんじゃないぞー
e0173480_20293485.jpg

ワタシは生ビール&がり&たこ焼き。お嬢さんはデザート食べたいって泣いてます、全部食べなきゃダメ!
e0173480_202934100.jpg

でも頑張って食べたので、デザート頼んじゃいました。ムスメに弱いパパさんでした^^

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-07-07 20:29 | 和食
今日は月曜日、会議が無いときは沿岸ロングドライブです。昼は小泊のおさかな海岸に来ました。

定番のおさかな海岸定食は今回外して、6~12月限定のごろ味噌定食にしました。はて、どんな感じですかネ。

しかし昨日のディズニーランドは疲れたなぁ。ムスメとふたりでアトラクション回りをしましたが、怖いもの知らず、かつ疲れない。ネジまきすぎました。
e0173480_133131.jpg

さて、ごろ味噌定食。イカごろと味噌をダシで伸ばして、イカを炒め煮してあります。当然ツユダクではない、素晴らしい粘度がイカを包み込んでます。くさみはネギで消しつつ、ゴロ特有の風味が素晴らしい。これは大人の味だなぁ。酒飲みテー!

ウマイけど危険なメニューだな、こりゃ。夜は後輩とミーティングがあるので、終了後はイカのごろ味噌withジャパン確定です^^

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-07-06 13:03 | 和食

無垢でざる玉

今日も上司同行です、めんどくさいけど仕事なんで。食いものにはウルサ口なので、昼ごはんはフェリー埠頭近くの無垢さんに来ました。

上司はざるを二枚、ワタシはざる玉に。揚げそばを食べながら待つことしばし。
e0173480_1551423.jpg

二合ざるが来ました、ウマそうですね。すごい細切りそばにビツクリしてます。
e0173480_155143.jpg

ざる玉登場。黄身が絡んだそばも美味いっすよ。
e0173480_1551419.jpg

うん、美味い。細くても歯ごたえがしっかりしてるので、太く切るとダメなんだろうな。そば湯もかなり白濁してルチンも吸収、少しは健康に良いかな。
e0173480_1551412.jpg

早めに同行を終わらせて、15時過ぎから後輩にタッチ予定。嫌な顔すんなよ^^

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!


手打ちそば無垢   017-766-1234
青森市新田2-19-10 ← 陸橋の側道にあります、ちょっと分かりづらいかもです



More
[PR]
by reiponr | 2009-07-02 15:51 | 和食
最近間違いなくラーメン食べすぎだなぁ、何食べよっかなぁ。

そんなとき、ふと行きたくなったのが『まるなお』。久しぶりだなぁ、お店の人変わってないかなぁ。早い・安い・ウマイ、三拍子そろったうどん屋さんです。
e0173480_13115761.jpg

店に入るとお店の人も雰囲気も変わってませんでした、超うれしいデス。むかし週3で来てた時期もあったので、完全に覚えられてます。お店の方も良い方ばかりですよ。

久しぶりなので全部食べたいくらいですが、今日は冷やしおろしとんかつうどんにしました。かき玉うどんも冷やし田舎うどんも大好きです。
e0173480_1311576.jpg

やっぱウメェ!忘れちゃイカンよなあ、しばらく来なくてスミマセン。メッチャ反省してます、ブログで懺悔。

他のメニューも食べたいので、また来はじめます。8月の健康診断にむけて、体いたわり月間にしないとネ^^

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-07-01 13:11 | 和食

白樺ですっぽん

夜店どおりのお祭りを横目で見ながら(ちょっと行きたい)、タクシーに乗り込み橋本の白樺さんへ。
e0173480_9573985.jpg


今宵の食材はコイツ
e0173480_9582881.jpg

すっぽんです。



初めて食べたのが去年で、すっぽんデビューは遅かったんですが、今回が2回目です。そんなに元気になってどうすんねんって感じですが。
e0173480_1011386.jpg

はじめは定番の生血酒とえんべらです。生血に関しては、りんごワインで割ってあるので飲みやすくなっております。しかしチビチビ飲むもんじゃないですね、全員イッキイッキです。
e0173480_1031514.jpg

続いて刺身、レバーとどこかの肉、真ん中が腸と心臓です。今回はオスだったのでタマゴはありませんでした。味は美味しいですよ、言われないと100%分からないと思います。

この後は、から揚げ⇒茶碗蒸し⇒なべ⇒雑炊、となだれこんでいきましたが、いかんせん酒飲みだらけで平らげるのが大変でした。コラーゲンたっぷりです。

しかしこの精力はどこに向ければ良いんですかね(^^♪   仕事ですかね、やっぱり・・・

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!


白樺 
青森市橋本1丁目2-5 017-777-6411


[PR]
by reiponr | 2009-06-26 20:00 | 和食

蕎麦屋やながわの天ざる

後輩と打ち合わせがてら、八甲田丸の奥の海苔屋の蕎麦屋やながわさんに来ました。暑い日はソバっすよね。
e0173480_13304232.jpg

ここの天ぷらを食べたことがないので今日は天ざるに、後輩君はおろしそばを注文。あとおにぎりもお願いします。

あーだこーだ話をしてるうちに、注文の品がやってきました。天ざるも良いけど、おろしそばも良さげジャン。
e0173480_13304227.jpg

ソバは十割なのに、コシが強くプチプチした歯応えも楽しめます。天ぷらもアツアツで美味しいっす。
e0173480_13304246.jpg

今日はお客さんが少なかったので蕎麦湯がチョイ薄かったですが、一緒におにぎりを食べると美味しいですよ。
e0173480_13304292.jpg

さて、食べたら午後の仕事に出発です。今晩は予定が無いはずなので、ゆっくりブログの整理ができれば良いなぁ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-06-25 13:30 | 和食
暑いっすね、今日は蟹田にやってきました。いつも同じだとなんなので、まるはち食堂に来ました。なんなのって何だ?
e0173480_1244398.jpg

カツ丼スペシャルも魅力的でしたが、いかんせん暑いので牛バラ定食(卵つき)にしてみました。頼んでから体重が気になる年ごろです。
e0173480_12443913.jpg

ちょっと時間がかかって到着。なるほど、すき焼きみたいな感じですね。ウマイっすけど、若干季節を外した気が…

午後は仕事して、夜はまた飲み会です。肝臓は持ってくれるのでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-06-23 12:44 | 和食

茶扇でウナギ飲み

先輩より「ウナギが食べたい」とメールがあり、のそのそ茶扇に出かけて来ました。遅くまでやってるありがた~い鰻屋さんです。
e0173480_0363025.jpg

御通しは鯉の潮汁だそうです、ウマイ。
e0173480_0363173.jpg

先輩が来ないので、肝焼きお願いします。大人の味ですネ。
e0173480_0363181.jpg

鴨ネギもウマいです、なんで鴨はネギをしょってくるんですかね?
e0173480_0363115.jpg

ジャジャーン!白焼きの登場です、ワサビ醤油で。
e0173480_0363118.jpg

先輩は鰻重食ってます、よく食べれますね。追加で生ガキください、ってデカくない?
e0173480_0363192.jpg

オレはいつものごとく、ごはんまで行けず。今度は酒抜きで行ってみたいなぁ、ムリだろう(^^)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-06-19 00:36 | 和食