外食がひじょ~に多いので、メシと飲みを中心に語る食べものブログです。


by reiponr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 61 )   > この月の画像一覧

小泊から蟹田へ向かう道すがら、はくちょう亭に来ました。

ヨメから今日はラーメン禁止を言われてるので、イカ刺し定食にしました。早そうだしね。

e0173480_13233499.jpg


まもなく到着、しじみ汁つき。う~ん…可もなく不可もなく、チンのような違うような。でも野菜炒め定食と同じ値段だからなぁ… 文句は言いません。この時期にイカを頼んだ私が悪いんです。

ここではまだ当たった事が無いんだよたぁ、また研究します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!
[PR]
by reiponr | 2009-03-31 13:23 | 和食

小泊スイーツ

得意先から小泊のお店をいろいろ教えていただきました。特にじゅうもんじ屋のトライフルロールが絶品とのこと。さっそく探索開始です。

とはいえ慣れない港町なので、なかなか見つかりません。どこだろう?分かんないなぁ。

ウロウロしてると『すし定』発見!ここはリーズナボーで美味しいそうです。のぞきに行ったら、本日定休日。残念。 次回説明会の時によろしくお願いします。

さらにウロウロしてると、目印のみち銀発見、そして『居酒屋こふく』発見。ここは手の込んだモノを出してくれるそうです。今度泊まろうかなぁ…

あった、じゅうもんじ屋。サイフを握って店内に。トライフルロールは、っと。あった!ウワサに違わず、ロールケーキの中にフルーツがちりばめられています。宝石箱みたいですね。

e0173480_13214657.jpg


迷わず5個購入。スゲー期待度高いんだけど。店を出たら、ヨメに食わす前に食べてみよう。

車中にて試食開始。イチゴやバナナ、その他いろいろ入ってます。ではいただきます… ウマイ!生クリームがしつこくなくて、フルーツの味をひきたたてマス。確かにこれを食べると、なんで小泊で店をやってんの?って思いますね。

e0173480_13214690.jpg



いやぁ~満足。3口で無くなりました。シュークリームも美味しそうだったので、次回のおみやげにします。

貴重な情報ありがとうございました(^^)v

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!


[PR]
by reiponr | 2009-03-31 13:21 | 洋食・スイーツ
ラウンドワンでボーリング後、指定UFOキャッチャータダ券とコイン20枚券をもらったので、いざゲーセンへ。ボーリングで小指のツメ割っちゃった、なんで小指が割れたんだろう?

指定UFOキャッチャーは全員アイスを狙いましたが取れず・・・ 難しくなってんじゃない?
しょうがないのでコインゲームへ、私はあっという間になくなったので、UFOキャッチャーの辺りを散策に出かけます。

おっ!こ、これは!!うちの娘にそっくりのクッションがある・・・ これば取らねばならぬ。
先にコインが無くなった連れが合流して、なんとしてもゲットです。

店員さ~ん!研修中の若い店員さんが駆けてきてくれました。『これが欲しいのでもうちょっと取りやすくしてくれないすか?』というと、ちょっとサービスしてくれます。あとは何とか頑張ります。

う~ん、なかなか取れないな・・・ 3回500円はやっぱ高いな・・・ う~ん、取れない。

手こずっていると、また研修中の店員さんが駆け寄ってきてくれて、さらに取りやすくしてくれました。
これは帰るに帰れません。

しかし次の500円で事態は好転、あともう一息まで来ました。仕上げは連れに御願いします。

やった~とれた~!こどもの喜ぶ顔が目に浮かびます。とその時、引っかかって後ろのクッションも落ちそうです。
『ここは任せてください』連れの顔が引き締まります。頼りにしてます。

e0173480_22233294.jpg


連れが200円投入でアッサリ落ちてくれました。いつの間にか近くにいた研修中の店員さんも、ニコニコしてパフパフ鳴らしてくれてます。私はクッション2個かかえて、みなさんにお礼をしております。

つっこんだ金額はちょっと書けませんが、子供の笑顔はプライスレスです。
ラウンドワンの店員さんと連れ、今日はどうもありがとう!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!
[PR]
by reiponr | 2009-03-30 22:23 | 遊び場・お店

Aliの長尾でラーメン

今日はラウンドワンでボーリングなので、その前に恒例ですが長尾で腹ごしらえです。

私はあっこく、他の二人はごくにぼデス。はらへった~
昨日テレビで四川の麻婆をやってたので、追加でマーボー飯オーダー。山椒たっぷりかけましょう。

e0173480_19364773.jpg


はじめに麺が中太のあっこくが来ました。いつもの感じで美味しいです。
ごくにぼ到着。こんなにスゴかったっけ?おいおい、煮干しそのものがのってるぞ。

e0173480_19364727.jpg


太麺なのでボリュームたっぷりですね。今日は遠慮して良かったです。
マーボー飯もみんなで仲良くいただきました。添付の山椒は山ほどかけました、カレ~

それでは5ゲームはりきって行ってきま~す! 筋肉痛がコワイなあ…

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!
[PR]
by reiponr | 2009-03-30 19:36 | 中華

千畳敷でひとやすみ

e0173480_15275017.jpg

青森に戻る途中で、どうも調子が悪い。千畳敷でひとやすみすることにしました。

タキってきた上に期外収縮。スゲー疲れてたり飲み過ぎた時、たまになるんだよなぁ。もう若くないなぁ…

まぁちょっと和んでから、また出発します。休めば大丈夫っス(-_-)zz

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!
[PR]
by reiponr | 2009-03-30 15:27 | つれづれ
蟹田から岩崎に向かうドライブです。途中ふきのとうも出てきて、春を感じてます。

と油断してたら、深浦は猛吹雪で前が見えません。もうすぐ4月なのに…まぁ来ない春は無いか。

ぼちぼち昼なので、深浦の魚鱗に来ました。明らかにラーメン食べ過ぎなので、本日はポークカツ定食に決定。

店のBGMで赤とんぼが流れてます。切なくなるなぁ、帰れってことじゃないよな。後から来た5人組の標準語家族の会話が面白いです。ビミョーにもめてます。

e0173480_1435589.jpg


耳をダンボにしてたら、料理が運ばれてきました。見た目はよろしくないですが、食べてみると柔らかくて美味しいです。味噌汁はアサリ入りでダシでてますよ。

さあ、食べたし岩崎に向かうかぁ。そういえば、さっきの家族は、これから青森空港に行くって行ってたなぁ。こんなところでメシ食ってる場合じゃないと思うけど…

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!
[PR]
by reiponr | 2009-03-30 14:03 | 洋食・スイーツ
e0173480_21535747.jpg

昨晩も作ったのですが、材料が余ったのとヨメのリクエストで、広島風お好み焼き(たぶん)を作りました。以前、きゃべつさんに行ったときにチラ見した作り方です。かなり間違ってると思います、スミマセン。

ワインを飲みながらスタート、焼きそばが無いバージョンです。これを広島風と言うんか~い!飲み過ぎだ、スミマセン。

e0173480_21535786.jpg


お好み焼きの粉50gに水150MLを入れてダマを潰しながら混ぜ、その後で全卵1コ入れて良く混ぜます。ちょっとユルめです。

キャベツは大量に使うので、多めに千切りにします。細いほうが良いようです。

ホットプレートを熱したら、生地をクレープを作るみたいに大きく薄く広げて2枚作ります。片方を少し大きめにした方が、後々便利です。お玉でやるとプロっぽくて良い感じスよ。

小さめの方にキャベツを山盛りにします。私は高さ25cmくらい押しながらのっけます。ちょっとムリじゃない?ていうくらい大丈夫ですよ。にほん昔話。

その上に、有ればおきあみとかあげ玉とか乗せます。こぼれても後でまとめるのでOKです。そして、余った生地を上からかけていきます。言い忘れましたが、私は適当な人間なので、キッチリやらなくても100%できますよ。

キャベツの上にもう一つの大きめの生地をのせて、キャベツを蒸して小さくしていきます。ボチボチという頃に、力強くひっくり返します。たいてい失敗しますので、失敗したら丸く整形します。案外キャベツのカサが減ってますよ。

わきで豚バラを好きなだけ焼いて、その上にお好み焼きを水平移動します。ジュージューいって美味そうッスね。生地が豚バラと融合するので、そのあと2回くらいひっくり返すと厚さ2~3cmになります。こぼれたら、その都度まるく整形しましょう。

豚バラが下の時に、わきで同じくらいの大きさにタマゴ1コを広げます。タマゴが固まらないうちにお好み焼きを水平移動してのせます。焼きそばがあれば、タマゴにヤキソバをのせてからお好み焼きを上にのせるんでしょうね。

最後ひっくり返してできあがり~。
ちょっと時間はかかりますが、キャベツもたっぷり取れて体にも良いかわ。

おこのみソースとマヨをかけて、いっただきま~す。みんな美味そうに食べてくれるので幸せです。また作るね、オレは焼酎にチェンジです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!
[PR]
by reiponr | 2009-03-29 21:53 | うちごはん

長尾でラーメン

野菜たっぷりラーメンを食べたいとのリクエストがヨメからあり、サンドームの方の長尾(本店になるんですかね?)にやってきました。

ヨメは大二郎の野菜増し、私は食べたことがないもので白黒担々麺レベル4、子供らは煮干しを分けることにしました。

e0173480_1527182.jpg


とうちゃく~。大二郎は中なのに、めっちゃ3Dです。野菜増し無料恐るべし!

e0173480_1527118.jpg


白黒担々麺は白ゴマ&黒ゴマ&黒酢で体に良いんだって。おぉ濃厚だ、ラー油をゴマスープと混ぜながら食べると美味いスよ。食べおわると、付属のライスをぶっかけておじや風に。最後まで飽きずにごちそうさまです。

若干ヨメがもてあましてたので、少しもらって完食。子供たちも美味しかったって。さすが長尾の煮干しです。

子供らが担々麺のスープが飲みたいというので、ひとくちあげたら撃沈しました。オレの味覚はおかしくないからね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!
[PR]
by reiponr | 2009-03-29 15:27 | 中華
知り合いからマンションにするか戸建にするか困っていると話があり、一応マンション住まいの私ども家族が下見に行くことになりました。まったく買う気がないので、かなり気が楽です。

篠田のポレスターに到着、着々と作業をしているようです。正面入り口から中に入ると、営業の人が出迎えてくれました。名前を書いて、自分ではまったく買う気がない旨を話しましたが、非常に丁寧に応対していただきました。

玄関から中に、もう別の組が見に来ております。
e0173480_17323460.jpg


各部屋を順に見ていきましたが、1階の部屋なので天井も高く庭付きなので、それはそれで良いかもと思いました。
e0173480_17323572.jpg


部屋のタイプにもよるでしょうが、ウオークインクローゼットが広く収納たっぷりなのが目に付きます。
e0173480_17324128.jpg


照明とカーテンはサービスで全室付いてくるような事も言ってましたね。買うと特注なので案外高いですよ。
e0173480_17323741.jpg


暖房はルームヒーターで、2台目以降はオプションだそうです。青森だと、やっぱり全室必要ですね。自分で買った方が安いですよ、きっと。
e0173480_17323670.jpg


食器の自動洗浄器はオプションだそうです。うちには付いてましたが、ヨメはなぜか使っていません。もったいない。
e0173480_17323846.jpg


リビングは広いので、家族がゆっくりしている様子を想像すると楽しくなりますよね。おっと油断油断。
e0173480_17324339.jpg


子供がうるさくなってきたので終了。営業の人も終始笑顔で丁寧に対応していただきました。とりあえず、来週にでも報告しておきます。やっぱり来てみないと分かんないよね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!
[PR]
by reiponr | 2009-03-28 17:32 | 遊び場・お店

双葉でラーメン

以前ブログに書いた双葉のごま辛そばについて、写真はフツーだけど文章を見たら美味そうだから食べてみたい、とヨメに言われてでかけることに。一人だと写真もゆっくり撮れないチュウの。

ということで双葉に到着。ヨメは宣言どおりゴマ辛そば、上の子はエビ塩ワンタンメン、私と下の子は中華手打ち大盛りを分けることにしました。14時30分頃なので、だいぶ空いてます。

全部同時にできあがりました、さすがプロ。

e0173480_17142240.jpg


ゴマ辛そばを食べながら、ヨメは香りと不思議な麺に『なんだこれ?おいし~い』を連発してます。麺に練りこまれてるモノは、エビじゃないかと言ってます。もうちょっとゆっくり食べても良いんだぞぉ。

e0173480_17142278.jpg


エビ塩ワンタンメンも順調にウマウマ食べてます。エビのプリプリ具合に、悩殺されてるようです。

e0173480_17142283.jpg


中華そばは相変わらずの美味しさで、下の子もモリモリ食べております。これはウマイよね。

いつもなら食べるのに時間がかかりすぎて怒られてるのに、あっという間に完食。できるなら普段からやりなさい。美味しかった、ごちそうさまでした(^^)v

食べおわったので、これから篠田のマンションの下見に行ってきます。知り合いから見てきてと頼まれました。自分で買うわけではないので、気楽に行ってきます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!
[PR]
by reiponr | 2009-03-28 14:50 | 中華