外食がひじょ~に多いので、メシと飲みを中心に語る食べものブログです。


by reiponr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お昼に家族で新規開拓、葛西そばやさんに来ました。渋さが気になってましたが、入ってみないとネ。
e0173480_1341507.jpg

優しそうなおばあちゃんがひとりで切り盛りしてました、めっちゃ昭和です。扇風機が渋い。
e0173480_13415020.jpg

らーめん450円、なつかしい味がします。小さい頃を思い出すなぁ…
e0173480_13415038.jpg

ざるそば500円、タレが甘くてむかし好みの味です。
e0173480_13415019.jpg


いいよなぁ、時間の進みが全然違います。なんかこどもの頃に戻った気がしました(^-^)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-07-18 13:41 | 和食

無垢でざる玉

今日も上司同行です、めんどくさいけど仕事なんで。食いものにはウルサ口なので、昼ごはんはフェリー埠頭近くの無垢さんに来ました。

上司はざるを二枚、ワタシはざる玉に。揚げそばを食べながら待つことしばし。
e0173480_1551423.jpg

二合ざるが来ました、ウマそうですね。すごい細切りそばにビツクリしてます。
e0173480_155143.jpg

ざる玉登場。黄身が絡んだそばも美味いっすよ。
e0173480_1551419.jpg

うん、美味い。細くても歯ごたえがしっかりしてるので、太く切るとダメなんだろうな。そば湯もかなり白濁してルチンも吸収、少しは健康に良いかな。
e0173480_1551412.jpg

早めに同行を終わらせて、15時過ぎから後輩にタッチ予定。嫌な顔すんなよ^^

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!


手打ちそば無垢   017-766-1234
青森市新田2-19-10 ← 陸橋の側道にあります、ちょっと分かりづらいかもです



More
[PR]
by reiponr | 2009-07-02 15:51 | 和食

蕎麦屋やながわの天ざる

後輩と打ち合わせがてら、八甲田丸の奥の海苔屋の蕎麦屋やながわさんに来ました。暑い日はソバっすよね。
e0173480_13304232.jpg

ここの天ぷらを食べたことがないので今日は天ざるに、後輩君はおろしそばを注文。あとおにぎりもお願いします。

あーだこーだ話をしてるうちに、注文の品がやってきました。天ざるも良いけど、おろしそばも良さげジャン。
e0173480_13304227.jpg

ソバは十割なのに、コシが強くプチプチした歯応えも楽しめます。天ぷらもアツアツで美味しいっす。
e0173480_13304246.jpg

今日はお客さんが少なかったので蕎麦湯がチョイ薄かったですが、一緒におにぎりを食べると美味しいですよ。
e0173480_13304292.jpg

さて、食べたら午後の仕事に出発です。今晩は予定が無いはずなので、ゆっくりブログの整理ができれば良いなぁ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-06-25 13:30 | 和食
e0173480_13163484.jpg

正式には『海苔屋の蕎麦屋やながわ』です。同業のおじさんオススメなので来てみました。青森港旅客船ターミナル2階というマニアックな立地です。八甲田丸の奥にこんなところがあるとは知りませんでした。

e0173480_13163432.jpg


中には入ると意外と結構混んでますね。ホテルにいても良いような店長さんが接客しくれました、スゴく感じが良いです100点。

何にしようかな?初めてなのでざるそばと、海苔屋さんということで海苔の佃煮のおにぎりを注文しました。蕎麦は国産小麦粉で十割だそうです、チョー楽しみ。

e0173480_13163478.jpg


出てきたお蕎麦は見た目フツーですが、ツユの香りが漂ってきます。まずは薬味を入れないで2本くらいいただきます、ちょっと…コレはウマイよ…津軽で十割というと切れやすいイメージがありますが、全然そんなことなく、逆にプチプチするような歯応えが味わえます。この感覚は、米沢のうさぎ庵以来かもしれないなぁ。

薬味は辛味だいこん・ネギ・ワサビです。少しずつ投入しながらそばの味を確かめましたが、完璧ではないにしろ完成度の高さを感じます。素晴らしく美味しいです。

そばを食べおわる少し前にそば湯を持ってきてくれるのもウレシイですね。そばが終われば次はおにぎり、こいつも美味いなあ。そば湯とコラボ最高です。

会計の時に店長さんから、ちょっと蘊蓄を聞けたり、茹で加減等々なんなりと言ってほしい、という言葉に謙虚さを感じました。店長さんとは別に蕎麦担当の方が奥にいると思いますが、かなりの腕前ですよ。店長さんも接客のプロの様なので、気持ち良く美味しく食べられるお店でした。120%また来ます(^^)vオススメです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!
[PR]
by reiponr | 2009-04-16 13:16 | 和食

しもばしらでおろしそば

同業のおじさんに、オススメのお蕎麦屋さんを数件教えてもらいました。というわけで、しもばしらさんに来てみました。

高いという話を聞いたことがあり遠慮してたのですが、そんなでもないと聞いたので店内へ。入り口が奥まってるので、ドキドキしますね。

中はおしゃれな感じで、テーブルが5つあります。メニューと一緒に揚げそばが出されました、美味しいですよね。

ヨメと山形のそばの話をしていたこともあり、おろしそばを注文しました。山形といえば、大石田のそばが食べたいなぁ。辛味大根の汁をツユでわって食べるのですが、コレが辛くてウマイ。ちなみに1000円くらいで食べ放題だったはずです。青森でそんな食べ物はないでしょうね。

e0173480_14161834.jpg


パリポリ揚げそばを食べながら待ってると運ばれてきました。細くて上品なそばですね。上に辛味大根とかつぶしをのっけて、ツユをかけていただくそうです。

いっただきま~す。細いけどコシがしっかりしてて美味しいそばです。外二とか一九てところでしょうか、違ってたらスミマセン。辛味大根はそんなに辛くなかったです、時期的なものですかね。ツユは上からかけてるので良く分からないけど、美味しいですよ。

量的には少ないので、すぐ食べれました。別のそばちょこでそば湯を飲みましたが、そば粉が浮くくらいの濃厚さです。ルチンたっぷり。

一生懸命そばを作ってるのが良く分かって、美味しいおそばやさんでした。釜揚げうどんも美味しいそうですよ。

難点は、かなり落ち着いた店なので携帯のシャッターが押しづらい!写真がマズくて申し訳ありません。本物はもっとお洒落です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!
[PR]
by reiponr | 2009-04-08 14:16 | 和食
眠い…
4月に入ってから突然暖かくなりましたね。岩崎までの道のりも眠気との戦いです。

鰺ヶ沢通過中。志村けんが来たらしいイカ焼き店も混み始めて来ましたよ。

ぼちぼちメシなので、北金ヶ沢の匠屋さんに来ました。ひとりだと入りにくい感じですが、そこはブログのため。高かったらどうすっかな。

中には入ると大きいテーブルがどーんとあります。ひとりで座るにはでかすぎだなぁ、まっいいか。メニューを開くと和食が中心で、ラーメンも少しあります。匠屋ラーメンは魅力的ですが…やっぱ魚系を食べなきゃダメですよね、鮨そばセットお願いします。

e0173480_1353438.jpg


早く来ましたが、結構豪華じゃん!寿司に赤身とエビが入ってないのが好感もてます。とりあえずその辺入れとけってところが多いっすもんね。

そばは…普通に美味しいけど、麺うちしてるのかな?仕入れて茹でてる感じではないですが。ツユは甘めで、そのままでも飲めます。美味しいですが、やっぱしおそば屋さんではないですね。お寿司は美味しくて、特にほたてが良かったス。深浦でホタテって取れるんだっけ?

ちなみに今日は950円でした。ちょっと高いけど、今は身体のためですな。量的に今の自分には十分です。店の雰囲気が分かったので、今度は地魚系を食べてみますね(^^)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!
[PR]
by reiponr | 2009-04-06 13:53 | 和食

吉田屋で冷しむじなそば

家族と長島の吉田屋さんに来ました。前から気になってましたが、お初です。

私は下の子と分けようと思い吉田屋名物の冷しむじなそば大盛り、お兄ちゃんはチャーシューメン、ヨメは冷とろろそばを注文です。

e0173480_15323597.jpg


チャーシューメン到着。あれ?量多いぞ… そういえばネットにボリュームたっぷりと書いてた気が、予想外です。オレの大盛りはいったいとどうなるんだろう… しくじったか?

e0173480_15323532.jpg


冷とろろそばが来ました。少なく見えたら、底までタップリ。ますます不安が…

e0173480_15323576.jpg


とうとう吉田屋名物冷しむじなそば大盛り到着!オォー!3玉くらいあるぞ、大丈夫かなぁ。

冷しむじなそばは、きつねとたぬきの融合体で、あげ玉と油揚げがのってます。なんて悠長なことを書いてるヒマはない、胃袋に流し込むのに必死です。

けっきょく下の子はお兄ちゃんのラーメンを分けてもらい、ちょっとヨメと交換しましたが、ひとりで全部食べました。ウマイから全部食べれたんだな、いやぁ食った食った。これじゃダイエットにはならんな・・・

不思議な満足感と幸福観に包まれ夢心地、山の頂きを乗り越え未来へと旅立つ感じです。
なんじゃそりゃ。。。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!
[PR]
by reiponr | 2009-04-04 15:32 | 和食

扇屋で鳥せいろ

新規開拓しようと店を探したら見つからず、残念。で、わたし的には定番の扇屋さんに来ました。そばライフ継続中です。

つけとろは昨日食べたので、今日は鳥せいろにしました。扇屋さんの鳥せいろはウマイですよ。

鳥を焼いてる音を聞きながら、しばし待機。へぇ、親子丼なんてのもあったっけ。天丼も美味しそう。

鳥せいろ到着。外二のそばは間違いなくうまいのですが、それを鳥のうまみが出た温かいツユにくぐらせて食べる。絶品です。

e0173480_1405311.jpg


チョーうまい…そばもうまけりゃツユも鳥もネギも美味い!全部うまい、バンザイ!残ったツユは蕎麦湯でわっていただきます。おそば屋さんの本気度は、蕎麦湯で分かると思います。この白濁具合はかなりのヤル気っス。

元気のいいお母さんにすっかり覚えられてしまってるので、業界の話などして店を出ました。アットホームな雰囲気ですが、味は抜群です。

個人的ランキングでは、青森で3本の指に入ると思ってます。でもそれを超える店を探すためにも、新規開拓がんばろう(^^)v

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!
[PR]
by reiponr | 2009-04-03 14:00 | 和食

峠の茶屋でつけとろ

五所川原の得意先を現担当者と同行したら、またマージャンの話に… 今日の昼は昨今のダメージで食べれなかったので、青森に帰る途中で遅めのお昼にしました。

健診のためラーメンは減らす方向なので、大釈迦の峠の茶屋に来ました。千華の塩とんこつも魅力的ですが、また今度に。

頼むのは何といっても、つけとろですよね。異論はないと思います。

e0173480_17233950.jpg


時間も時間でお客さんも少なかったので、早めに出てきました。コレっすよね、たっぷりのとろろとタマゴが印象的です。

つゆで割ってまぜて… わさびはとろろと混ざりにくいし固まりに出会うとヒドイ目にあうので、つけとろだけは蕎麦にわさびを付けながら食べることにしてます。先輩からの受け売りです。

そばを椀に入れて、とろろと絡めていっただきます。ウマイっすね、少しゆるいかな。とはいえ、とろろ大好きなので10分かからず食べちゃいました。

つゆも同時に飲み干したので、残したつゆをそば湯で割ろうと思ったら、お椀にタマゴの殻が入ってました。ご愛敬ですね。

そば湯も飲んで、ごちそうさまでした。満足度も高いし身体にも良い気がします。今は小吟亭と関係は無いんですかね?あるとは思いますが。明日はどこに行こうかなぁ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!
[PR]
by reiponr | 2009-04-02 17:23 | 和食

扇屋のおそば

e0173480_1432472.jpg

最近暖かく春は近いと思ってましたが、今日は突然寒いです。
三寒四温と言いますので、もうすぐバッケが出てくる時期ですかね。
外にもでれずにいたので、前に行った美味しいお店をあげときました。

金沢の扇屋というお蕎麦屋さんは美味しいです。限りなく山形のそばだと思います。

と思ったら、それもそのはずで小麦粉の割合を外ニにしているようです。歯ごたえ・香り申し分ないです。
ゲソ天があれば、より山形チックなになると思うのですが、欲張りですかね。

店の雰囲気も良いですので、ぜひお立ちよりを。。。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!
[PR]
by reiponr | 2009-03-07 14:03 | 和食