外食がひじょ~に多いので、メシと飲みを中心に語る食べものブログです。


by reiponr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ラーメン ( 107 ) タグの人気記事

蟹田でガバっと時間が余ったので、ひっさびさに足をのばして平舘の旅路さんに来ました。
e0173480_12192455.jpg

むかし平舘に得意先があった時は来てたんですけどね、すっかりご無沙汰してました。お店の方もおかわりなく、あいかわらず爽やかな感じのおふたりですね。
e0173480_1219248.jpg

ひとりで生ウニ丼もあんまりなので、塩ラーメンにしました。つけ麺も良かったかなぁ、また来る理由を作っておかないと^^
e0173480_1219242.jpg

塩ラーメン到着。ミニトマトと大量のゴマに特徴あります、美味しいですよ。煮干しラーメンもあったっけか?

むかし生ウニ丼を頑張って頼んだら、活きてるウニをむいて作ってくれましたが、今はどうなんでしょうね?ドンブリからあまるほどのウニ… 今後の課題にしときます(^^

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-07-16 12:19 | 中華

双葉の和風冷やし中華

双葉さんの冷やし中華3種も今日でコンプリート、和風冷やし中華です。
e0173480_13125351.jpg

店の方からは「すっぱくありませんが宜しいでしょうか?」と聞かれました。まったく問題ありません!ぜひ和風でお願いします。
e0173480_13125311.jpg

でもよくよく考えると、えび塩ワンタンメンより冷やし中華の方が高いんだね。とはいえ喰わずにはいられない^^
e0173480_13125398.jpg

おまちどおさま~ オォ!スゲー!これぞ双葉!ですね。確かに冷やし中華らしくはないですが、健康にも配慮したような。夏バテの時に食べると疲れが癒されると思います。ネバネバ系も入ってこれイイ!

ラーメンを和そばにしてもイケそうです。ウマイ、さすが双葉さんですね。3種類あるから、体調とか気候で冷やし中華を食べ分けられますネ^^

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-07-07 13:12 | 中華
e0173480_7242468.jpg
リゾートホテルのレストランに、男ひとりで入るのは勇気がいりますよ。しかもさすがに高い、で中華屋さんに。桃花林というお店です。



中に入ってメニューを見たら、冷やし担々麺が。健診忘れて食べなきゃならないでしょう^^









ジャスミンティーを飲みながら、しばしの呑気な時間。

e0173480_7242458.jpg



e0173480_7253091.jpg

おっ!冷やしラーメン系ですね、先日万里園さんで勉強しました。冷たいスープのラーメンです。

しかしスープが濃い、くるみでも混ぜこんでるかの濃厚さ。麺への強烈なからみ具合も良です、美味しいです^^

辛さは足りなかったので、相変わらずラー油投入しました。みんな辛くないほうが良いのかな?辛いの大好きなワタシでした^^



(写真撮ったのに保存されていない・・・転用させていただきました<(_ _)>)
楽しい暮らしの研究所イエラボ 様

[PR]
by reiponr | 2009-07-04 12:00 | 中華
今日はカニドラです、結構キリが出てますよ。

得意先に行ったら、これからトップマストに行くそうなので今回はちょっと遠慮して。昨日ラーメンを2杯食べたしなぁ、等々考えながら玉松観光食堂へ。
e0173480_1230126.jpg

店に入る前はごはん系にしようと思ってたんですが、口から出た言葉は「野菜ラーメン」。おいおい…理性と本能が葛藤している…

以前、東中野でた食べたタンメンの味が忘れられません。おっ!山菜がのってる、これはマニアックな。もやしがたっぷりで、ウマイです。ビミョーな風味はエビ油?ですかね。これなら健康に良いかも。
e0173480_12301246.jpg

塩味のスープも飲んじまいました、美味かったです。飲んだあとの〆ラーメンにも合いそう。野菜系も良いなあ、今度はタンメンを探求してみようかな(^^)

って、8月あたまに健康診断があるのを忘れてるぞ(笑

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-06-30 12:30 | 中華
今日はラウンドワンでボーリングです。5ゲーム、けっこうハードです。部活みたいた感じっす。
e0173480_2213587.jpg

いつもラウンドワンの前は、Aliの長尾さんで腹ごしらえをしてからです。今日はこくつけにしました。
e0173480_221358.jpg

暑いはつけ麺が欲しくなりますよね。一緒に行った人は担々麺を食べてましたが、ソイツも美味そうでしたよ。

さて、これからボーリング5ゲーム頑張ります。腕が壊れないようにしないと(^^)v

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-06-29 22:01 | 中華
今日は上司と同行です。いじめてる訳じゃありませんが、市浦・小泊・深浦・岩崎・鰺ヶ沢のロングコースをドライブです。
e0173480_14575533.jpg

昼ごはんは十三湖の和歌山さんに来ました。目的はしじみラーメンですよね、やっぱり。
e0173480_14575577.jpg

上司は初めて食べたそうですが、ウマイと言ってます。東京の人はしじみの身を食べないと聞きましたが、全部食べてました。とりあえず肝臓には、という意味では皆一緒のようですね^^

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-06-29 14:57 | 中華
上の子どもが友達と古川市民センターのプールに行ったので、ヨメとムスメと買い物がてら双葉さんに来ました。

前回ノーマル冷やし中華を食べたので、今日は冷やし中華ゴマダレを注文。もう一つは定番の、煮干ししょうゆ手打ち麺。
e0173480_12454397.jpg


なるほど、ゴマダレをセルフで上からかけるんだ。よくかきまぜてからだそうです。具はノーマルと一緒ですネ。いっただきま~す。
e0173480_1245433.jpg



オォ!ゴマが濃い!はじめはそんなでもないですが、徐々に口中に風味が広がっていきます。そしてピリ辛。サラサラとは食べれませんが、なかなか良いっすよ。

途中でヨメの煮干ししょうゆとばくりっこしました。よく考えると、定番を久しく食べてなかったので。やっぱコレも美味しいデス。
e0173480_12454369.jpg


イケる!冷やし中華はあと和風を食べればコンプリートです。でもつけめんも良いかも(^^)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!


拉麺双葉
青森市富田3丁目16-7(生協コスモス館敷地内)  017-781-3838


[PR]
by reiponr | 2009-06-28 12:45 | 中華
まだまだ暑いっすね… 家族でさかもとさんに食べに来ました。
e0173480_1241783.jpg

熱いラーメンが美味しいのは重々知ってますが、今日は冷たい方で。みんな冷やし中華なので、ワタシは中華ざるにしました。
e0173480_1241791.jpg

中華ざるって青森にしかないんですかね?あらためて考えると、青森市のラーメン文化はスゲーなぁ。ちなみに中華ざるは嬉しいウズラ入りでした、ワサビは超きます要注意。
e0173480_1241759.jpg

冷やし中華も定番の味ですね、さすがさかもと。

なんか昭和に戻った懐かしい気がします。さかもとさんは、そんな感じのお店ですよ^^

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!


さかもと食堂(タウンページで調べたら食堂がついてました、知らなかった)
青森市古川2丁目19-19 017-776-8469


[PR]
by reiponr | 2009-06-27 12:41 | 中華

万里園の冷やし担々麺

今日も暑いっすね…まだ6月なのに、このまま夏になったらどうなっちゃうんでしょう。

先日得意先の方から、万里園の冷やし担々麺がメチャクチャ美味しいとの情報を頂きました。いつも情報ありがとうございます。季節限定だそうで、さっそくε=┏( ・_・)┛
e0173480_14185778.jpg


観光通りのサンロード青森の向かい辺りです。美味しいお店だとは聞いてましたが、初めて行くのでちょっとドキドキです。これは美味しい予感でしょうか。そういえば麻婆豆腐が美味しいと聞いたことがあるな、と思いながら冷やし担々麺を迷わずオーダー。辛さは調節できるみたいですが、特に聞かれなかったので今回はたぶんノーマルだと思います。
e0173480_14185711.jpg

おまちどおさま~ って、あれ?イメージと全然違う!冷やし中華みたいに、下に汁がたまってるのをイメージしてましたが、コイツはまさに“冷たい”担々麺です。見た目は担々麺そのものですが、冷たいんですホエー

では一口、ウマイ!へぇ~冷たくてもにスープが麺に絡むんですね。レタスが涼を演出して、シャキシャキ感もグーです。個人的に新しいかも。山形かどこかに冷やしラーメンてなメニューがあったのを思い出します。辛さはやっぱり足りなかったのでラー油を大量投入してスープも完食、ウマかったっす。

これはスゴい。青森にこういうメニューをおいてる店は他にあるんでしょうか?ちょっとクセになるかもですよ、100%リピートします^^

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!


万里園
青森市大字浜田字豊田357  017-722-8567



More
[PR]
by reiponr | 2009-06-26 14:18 | 中華

双葉の冷やし中華

昨日ちょっと飲み過ぎで、胃腸の調子が芳しくありません。とはいえ朝ごはんも食べてないので、ハラは減りました。
e0173480_1243031.jpg

なんとなくゴマ辛担々麺が食べたくなり、レッツ双葉。しかし胃腸から「やめてくれ~!」と悲鳴が。そのとき店の前に冷やし中華の看板、決定です。
e0173480_1243057.jpg

去年は中華ザルにはまって、冷やし中華は食べてないので、2年越しの冷やし中華です、はて双葉の冷やし中華はどんなんでしょう?
e0173480_1243091.jpg

豪華っすね!カニのってますよ。トマトもたくさんで、ヘルシーかも。チャーシューも多い気がします、ウマイ!

とはいえ、双葉さんなんで過度な期待を少ししてたかもなぁ。ゴマだれの方が、良い意味で期待を裏切ってきれたかもです。。双葉のゴマ系美味しいっすもんね、次回の課題にさせていただきます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-06-24 12:42 | 中華