外食がひじょ~に多いので、メシと飲みを中心に語る食べものブログです。


by reiponr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:レシピ ( 12 ) タグの人気記事

稲庭納豆うどん

ヨメとのみ亭に行きましたがビミョーにたりないので、前に買った稲庭うどんをゆでました。

それだけだとさみしいので納豆on。ウイズからしon!パックに入ってたので…
e0173480_2316663.jpg

生卵があれば尚グ~でしたが、大豆の歯ごたえ・舌ざわりが良いでした。

もう寝るかなぁ~ぷっすまも見ないとなあ~仕事もしないとなぁ~来週の準備もしないとなぁ~ブログも書かないとなぁ~ダラダラの毎日っすなぁ~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-06-02 23:16 | うちごはん

たまごかけ稲庭うどん

朝ごはんに、秋田旅行の時に買った稲庭うどんのはんぱ詰め合わせで、たまごかけ稲庭うどんを作りました。シンプルすぎる…
e0173480_8251552.jpg

作ったというほどのモノじゃないですネ。稲庭うどんを茹でて冷水で冷まして、生たまごとかつおぶしをのせて出来上がり。

あとは醤油をかけていただきます。今日はどこに行こうかなぁ~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-05-17 08:25 | うちごはん
明日から突然の秋田旅行になりました。泊りも幸運に取れたので、1泊2日の小旅行です。

今晩は明日の鋭気を養うためにも、行者ニンニクをいただきます。レシピという程のものはないですが。。。

e0173480_19482826.jpg


アルミホイルに、行者ニンニクとニンニクとしめじを並べて、バター・塩コショウ・オリーブオイル・ゴマ油をかけて、アルミホイルを閉じたらフライパンにのせて火にかけて、しばしたったら出来上がりです。チョー簡単です。

臭くたってかまいません、だって美味しいんだも~ん。ハイボールも美味い!今度、角瓶と炭酸買ってこよう。

明日からの秋田は何を食べるのかな、楽しみ楽しみ(^^)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-05-03 19:48 | うちごはん
テレビでためしてガッテンを見たヨメは、ハンバーグ作りに燃えてます。オレはもう飲み過ぎた。

友達が残していった百年の孤独を飲んだら100%洋酒だね。黒霧島も飲んだ飲んだ。ワインがないのが残念です!でも先週はたくさん飲んだからなぁ。
e0173480_20285643.jpg


ハンバーグ到着!レシピはためしてガッテンを参照してください、たぶん書いてます。写真の酒はカロリです、写真用。

おいし~い!スゲー!肉ジルがにじみ出てきます。ちょっと肉がしっかりしすぎなのは、玉ねぎが足りなかったからかな?次回の宿題ということで。即完食、ごちそうさまでした。

ハンバーグは奧が深いですね。かえすがえす、ワインがなかったのが残念です!ヨメの進化も期待大ですね、楽しみです^^♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-04-26 20:28 | うちごはん
きのうは結構飲んで早く寝たので、朝は早くから起きました。
あんまり寝たの覚えてないなぁ。

メガネメガネ?ないなあ、まぁいつか見つかるでしょう。ヨメに頼まれてたチャーハンを作らなければ。ひやごはん使っちゃってとのこと、けっこうあるぞ。しかしよく見えん…デコポンがホヤに見えてくる。

e0173480_8104537.jpg


材料は、ひやごはん・玉ねぎ小1コ・タマゴ2コ・ベーコン・カニ風かまぼこ、です。フライパンに油を少し多めに入れてIHスタート。最近ようやくIHにも慣れました。でも生活をともにした中華鍋も、捨てずに保管してあります。ある意味戦友です。

ところでフライパンをよく見ると、けっこう水がついてるじゃん。ヤベェはねるんじゃないの!とはいえ後戻りはできず、そのまま加温。バチン!不安は的中、油がこっちに飛んできます!ヤバイ、やっぱメガネなきゃダメだ。早めにタマゴ投入です。

少し固まったらごはん投入、ほぐしながら炒めて、みじん切りたまねぎ・1cm幅ベーコンを入れます。水分を飛ばしながらフライパンをあおりつつ、ガラ・コショウ・塩で味付け。良い色になったら、仕上げにしょうゆ少々とごま油で香りを付けて完成。

e0173480_8104555.jpg


美味そうにできたのは良いけど、さっぱりメガネが見当たらないっす。そんな広い家じゃないんだけど。今晩から東京に移動なので見つけないと。でも見えないもんなぁ…酔うと何してるかわかんないな、反省。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ヒマだったらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-04-19 08:10 | うちごはん

ヨメのたらこパスタ

ヨメがたらこを解凍して、たらこパスタを作ってくれました。

e0173480_8294367.jpg


いり卵としめじも入って、おこちゃま向けですが美味しいですよ。

下の子がおさんぽに行きたいみたいなので、ついでに髪でも切ってこようかな。。。

《ご参考 キッコーマンホームクッキング》
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00001840


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!
[PR]
by reiponr | 2009-04-11 08:29 | うちごはん
e0173480_21535747.jpg

昨晩も作ったのですが、材料が余ったのとヨメのリクエストで、広島風お好み焼き(たぶん)を作りました。以前、きゃべつさんに行ったときにチラ見した作り方です。かなり間違ってると思います、スミマセン。

ワインを飲みながらスタート、焼きそばが無いバージョンです。これを広島風と言うんか~い!飲み過ぎだ、スミマセン。

e0173480_21535786.jpg


お好み焼きの粉50gに水150MLを入れてダマを潰しながら混ぜ、その後で全卵1コ入れて良く混ぜます。ちょっとユルめです。

キャベツは大量に使うので、多めに千切りにします。細いほうが良いようです。

ホットプレートを熱したら、生地をクレープを作るみたいに大きく薄く広げて2枚作ります。片方を少し大きめにした方が、後々便利です。お玉でやるとプロっぽくて良い感じスよ。

小さめの方にキャベツを山盛りにします。私は高さ25cmくらい押しながらのっけます。ちょっとムリじゃない?ていうくらい大丈夫ですよ。にほん昔話。

その上に、有ればおきあみとかあげ玉とか乗せます。こぼれても後でまとめるのでOKです。そして、余った生地を上からかけていきます。言い忘れましたが、私は適当な人間なので、キッチリやらなくても100%できますよ。

キャベツの上にもう一つの大きめの生地をのせて、キャベツを蒸して小さくしていきます。ボチボチという頃に、力強くひっくり返します。たいてい失敗しますので、失敗したら丸く整形します。案外キャベツのカサが減ってますよ。

わきで豚バラを好きなだけ焼いて、その上にお好み焼きを水平移動します。ジュージューいって美味そうッスね。生地が豚バラと融合するので、そのあと2回くらいひっくり返すと厚さ2~3cmになります。こぼれたら、その都度まるく整形しましょう。

豚バラが下の時に、わきで同じくらいの大きさにタマゴ1コを広げます。タマゴが固まらないうちにお好み焼きを水平移動してのせます。焼きそばがあれば、タマゴにヤキソバをのせてからお好み焼きを上にのせるんでしょうね。

最後ひっくり返してできあがり~。
ちょっと時間はかかりますが、キャベツもたっぷり取れて体にも良いかわ。

おこのみソースとマヨをかけて、いっただきま~す。みんな美味そうに食べてくれるので幸せです。また作るね、オレは焼酎にチェンジです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!
[PR]
by reiponr | 2009-03-29 21:53 | うちごはん
e0173480_10435944.jpg

家族から朝ごはん作って~、とリクエストがあり、パスタを作ることに。冷蔵庫には何が残ってるのかな?

ワインのつまみに買った生ハムがあったので、こいつを使いましょう。

ニンニク1片をスライスして、フライパンにオリーブオイルと入れておきます。椎茸1個を薄くスライス、タマネギ2分の1個も5mmくらいで、生ハムは1cmくらいに切っておきます。

パスタをゆでるナベには、大量に水をはって火にかけます。今回は、ナベに出汁昆布を入れてみましょう。生ハムと合いそうじゃないですか?

フライパンを熱っして、ニンニクの香りがたったら、タマネギ投入。弱火で炒めます。透き通ってきたら、椎茸投入。少し炒めたら、ナベの湯を300ml(たぶん)くらいフライパンに入れます。同時にチキンコンソメ4.5g投入。

ナベの湯が沸いたら、昆布を取り出して塩を加えて、パスタを入れます。表示時間より2分くらい短めで茹でます。

パスタが茹であがる少し前に、生ハムを半分フライパンに入れて塩味を引き出します。その後、少し固めに茹でたパスタをフライパンにいれます。

スープをパスタに吸わせながら、コショウ少々・バジル大量を加えてフライパンあおります。スープをある程度吸ったようなら盛り付けます。

お皿に盛ったら、残った生ハムをちらして完成。ウマソ~

家族の評判は、すこぶる好評です。新しいメニューを研究するためにも、いろんなお店に行ってみるね(^^)v。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!
[PR]
by reiponr | 2009-03-20 10:43 | うちごはん

カルボナーラ作りました

e0173480_19132169.jpg

風つよいし寒そ~
うちから出たくなかったので、カルボナーラを作りました。実はとっとと飲みたかっただけなのですが(^^)

当然生クリームなんて無いので、簡単バージョンです(ちなみに3~4人分です)。

卵黄2個用意します、卵白はもったいないので後で使います。

卵黄に少しずつ牛乳500ML入れて、ダマにならないように混ぜます。

パスタを固めに茹でながら、その間にニンニクを香が出るまで炒めて、ベーコン・たまねぎ・キノコを炒めます。

パスタが茹であがったら、フライパンに投入。同時に牛乳タマゴ液を投入、粉チーズとバター適当も投入します。あとよく売ってるコンソメをつっこみます。私は粉チーズが多いほうが好きです。

しばしすると汁が煮だってくるので、フライパンをあおりながら、水分を飛ばしていきます。

いい感じになったら、お皿に盛ります。その後、空いたフライパンで卵白をかきまぜながら炒めます。ふわふわに固まったらパスタにかけて、その上に黒コショウをかければ完成です。

有りものでできて、製作時間15分です。結構ウマイすヨ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!
[PR]
by reiponr | 2009-03-07 19:13 | うちごはん

家で梅うどん

e0173480_22332868.jpg

会合が終わり、みんなはメシに行きましたが、明日突然プレゼンが入ったので、家で準備することにしました。

家に帰ったら、食べてくると思った家族に全て食べ尽くされてました…不幸だ。

しょうがないので、うどんを茹でることにしました。

うどんが茹であがったら、冷水でしめて、その間にめんつゆを温めます。

つゆができたら、梅干しを種を取って、めんつゆでのばします。

あとは麺とあわせて、ゴマを指ですりながらかけると、梅うどん完成です。

ビミョーな酸っぱさが美味しいのですが、半分以上家族に食べられてしましました。

もう作るのはメンドイので、足りないカロリーは酒で補うこととします。☆ヽ(▽⌒*)
仕事仕事

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!
[PR]
by reiponr | 2009-03-04 22:33 | うちごはん