外食がひじょ~に多いので、メシと飲みを中心に語る食べものブログです。


by reiponr
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
e0173480_1259289.jpg



e0173480_1259229.jpg
今日の昼は小泊です。いつもと違って火曜日に来たので、いつぞや話題になってたラーメン屋さんに来ました。
e0173480_1259281.jpg

その時に酢ラー湯麺が美味しいと聞きましたが、賛否両論だそうです。まずは自分の目で見てみないと^^
e0173480_1259231.jpg


なるほど、美味しいんですがアンが強くて麺がからむのね。酢が効いてるほうが好きなので、レンゲ1杯半追加、アンもゆるくなって調度いい感じ。惜しいなぁ。

車に戻ったら、窓が真っ白け…どしゃぶりだと思ったのは、強風に巻き上げられた海水でした。
ジ・エンド…
[PR]
by reiponr | 2009-10-20 12:59 | 中華


e0173480_1313057.jpg


今日の昼は小泊です。

e0173480_1313043.jpg
以前、小泊のレストハウス深海魚のイカスミスパゲティが絶品と聞いたので、探し当ててたどり着きました。









途中、イカ干しマシーンも見ることができました。すげースピードで回ってましたよ。
e0173480_1313016.jpg

メニューはかなり種類がありますね、ピザも美味そうですが目的のイカスミスパゲティお願いします。
e0173480_932424.jpg

おぉ黒い!実は初めて食べます…見た目は今ひとつですが・・・

美味い!独特の風味がやんわり感じられて、生臭さや変な感じもないんですね。
いやいやウマいウマい^^ あっという間にペロリでした。

ウワサは本当でした。今度はぜひタポリタンを食べたいですね、期待度大(^^♪
[PR]
by reiponr | 2009-09-14 13:13 | 洋食・スイーツ
今日は月曜日、会議が無いときは沿岸ロングドライブです。昼は小泊のおさかな海岸に来ました。

定番のおさかな海岸定食は今回外して、6~12月限定のごろ味噌定食にしました。はて、どんな感じですかネ。

しかし昨日のディズニーランドは疲れたなぁ。ムスメとふたりでアトラクション回りをしましたが、怖いもの知らず、かつ疲れない。ネジまきすぎました。
e0173480_133131.jpg

さて、ごろ味噌定食。イカごろと味噌をダシで伸ばして、イカを炒め煮してあります。当然ツユダクではない、素晴らしい粘度がイカを包み込んでます。くさみはネギで消しつつ、ゴロ特有の風味が素晴らしい。これは大人の味だなぁ。酒飲みテー!

ウマイけど危険なメニューだな、こりゃ。夜は後輩とミーティングがあるので、終了後はイカのごろ味噌withジャパン確定です^^

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-07-06 13:03 | 和食
今日は市浦~小泊~岩崎~深浦~鰺ヶ沢コースです。天候も回復して絶好のドライブ日和、違う違う、仕事日和です。
e0173480_13111852.jpg


お昼ごはんは前にも来ましたが、小泊のおさかな海岸に来ました。海の近くで絶好のロケーションです。注文は待望の『活イカ定食』です、4月~5月上旬しか食べれないそうなので超楽しみです。
e0173480_13111891.jpg


今日は連れもいるので、2階の座敷に通されました。しばし待つと到着。透き通ってます!ゲソ動いてるし!ホンマモンですよ、こりゃ。
e0173480_13111868.jpg


しょうゆにチョンとつけていただきま~す。うまい~!さっきまで活きてたんだもんな、チョー贅沢。小泊サイコー。
e0173480_1311186.jpg


ペロッと食べちゃいました、ごちそうさまです。やっぱ活イカ、大正解でした。次の小泊ネタも仕入れてるので、しばらく良い季節を楽しみそうです(^O^)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-04-27 13:11 | 和食

すし定(小泊)のにぎり

待望の小泊でのプレゼンです。仕事も大事ですが、その後のお弁当も楽しみなのです。

それは得意先も一緒なので、プレゼンは極めて速やかに終了、ごはんは小泊のすし定さんのにぎりです。

この時期は昼やってないそうですが、電話をすれば大丈夫だそうです。元気の良いおかあさんと若大将がイイ感じでしたよ、お店もとてもキレイでした。

e0173480_12375265.jpg


海岸に車を停めて開梱。めちゃくちゃリッチなネタじゃないですか!イクラ・アワビ・エビ・サザエ・カニ・赤貝・ウニ・白身のえんがわ沿い、そして大トロ。文句のつけようが無い。値段は青森の7掛けくらいで、それ以上の内容です。

とにかく全部美味しかったです。昼からこんなの食べて良いんですかって感じっス。とりあえず謝っておきます、ごめんなさい<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!
[PR]
by reiponr | 2009-04-15 12:37 | 和食
今日も小泊で情報収集。冬期間閉鎖してた『おさかな海岸』がオープンしたそうで、早速やってきました。魚屋さん直営だそうです、それなら間違いない。

店の中はこじんまりとした感じですが、キレイで感じが良いです。メニューをみると、おすすめが『おさかな海岸定食』だそうです。ではこれでお願いします。

活イカ定食はちょっと高いけど、魅力的だなぁ。今月いっぱい食べれるみたいなので、次回必須どす。

e0173480_12254446.jpg


背後に気配が…おまちどおさまです。スゲェ~!刺身はホタテ・メバル・イカ・タコ・フクラゲ、もずくとイカの煮付け等々盛りだくさん!これで1000円はないよ、フツー。来て良かった、感謝感激雨アラレ。

刺身からさっそく。
美味しい!スゴいなコレ!いやぁ幸せかみしめてます。タコはやわらかいなぁ、イカもホタテも甘いっす、メバル・フクラゲはコリコリしてます。とにかく全部美味しい!文句なし!

次は100%活イカ定食ですね。イカゴロの刺身も出てきそうな予感。小泊は良いですね、来週のプレゼンも楽しみだなぁ(^^)v

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!
[PR]
by reiponr | 2009-04-07 12:25 | 和食

小泊スイーツ

得意先から小泊のお店をいろいろ教えていただきました。特にじゅうもんじ屋のトライフルロールが絶品とのこと。さっそく探索開始です。

とはいえ慣れない港町なので、なかなか見つかりません。どこだろう?分かんないなぁ。

ウロウロしてると『すし定』発見!ここはリーズナボーで美味しいそうです。のぞきに行ったら、本日定休日。残念。 次回説明会の時によろしくお願いします。

さらにウロウロしてると、目印のみち銀発見、そして『居酒屋こふく』発見。ここは手の込んだモノを出してくれるそうです。今度泊まろうかなぁ…

あった、じゅうもんじ屋。サイフを握って店内に。トライフルロールは、っと。あった!ウワサに違わず、ロールケーキの中にフルーツがちりばめられています。宝石箱みたいですね。

e0173480_13214657.jpg


迷わず5個購入。スゲー期待度高いんだけど。店を出たら、ヨメに食わす前に食べてみよう。

車中にて試食開始。イチゴやバナナ、その他いろいろ入ってます。ではいただきます… ウマイ!生クリームがしつこくなくて、フルーツの味をひきたたてマス。確かにこれを食べると、なんで小泊で店をやってんの?って思いますね。

e0173480_13214690.jpg



いやぁ~満足。3口で無くなりました。シュークリームも美味しそうだったので、次回のおみやげにします。

貴重な情報ありがとうございました(^^)v

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ ポチッと! ブログランキングに1日1回 清きクリックを!!


[PR]
by reiponr | 2009-03-31 13:21 | 洋食・スイーツ