外食がひじょ~に多いので、メシと飲みを中心に語る食べものブログです。


by reiponr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
昨日、弘前のタクシーにサイフを忘れたことが判明。取りに行くついでに、お墓参りと実家に行くことに。家族同伴。
e0173480_22242399.jpg











サイフをゲットしたので、お昼ごはんへ。馬屋町のかふく亭さんに来ました。
e0173480_22245767.jpg

カレー南せいろ、美味しいです。鶏肉がゴロゴロ入ったスパイシーつゆ。瞬食でした。
e0173480_22252013.jpg
ムスコの天丼も美味しいとの事。さて、実家へ向かう前に、東照宮近くのおやきを買ってかなきゃ^^
[PR]
by reiponr | 2009-10-18 13:55 | 和食

OSTERIA ENOTECA DA SASINO

今日は弘前で会食があり、OSTERIA ENOTECA DA SASINO(オステリア・エノテカ・ダ・サスィーノ)に来ました。あんまりよく知りませんでしたが、超有名店だそうで、予約が取れてラッキーっす^^
e0173480_8145248.jpg
各停でのんびり弘前へp(^^)q

e0173480_8145251.jpg


連れの方々は遅れてくると連絡があり、ひとり店内へ。すでに予約で満席、1週間前に予約が取れたとは運がいい!襟のある服を来てきて良かったぞ。グラスワインを飲みながら、前菜を頂いてしばし携帯。

みんな揃ったので、料理スタート。全部を撮るわけにもいかないので、一部写真に納めました。

e0173480_8145216.jpg
e0173480_8145210.jpg

e0173480_8145217.jpg
e0173480_8145257.jpg

e0173480_814521.jpg
e0173480_8145281.jpg

e0173480_814525.jpg

どの料理も見た目・味・香り、文句なく美味しいです。素材もすべてが青森近辺で取れたものばかり、素晴らしいですね^^

ワインをちょっと飲み過ぎましたが、また予約が取れれば間違いなく行きたいなぁ。.子連れは厳しいので、しばらく先かな(^^)近くにこんな店があれば、間違いなくハマりますね。
[PR]
by reiponr | 2009-10-17 20:14 | 洋食・スイーツ

森の中の果樹園

e0173480_2035043.jpg


ヨメのリクエストで、弘前市十面沢の森の中の果樹園さんに果物もぎに来ました。
季節によって取れるものが違うそうです。
e0173480_2035014.jpg

プルーン。木になるんですね、鈴なりでした。
e0173480_2035048.jpg

ぶどう、いろんな種類がありましたよ。
e0173480_2035070.jpg
桃、好きなんですけどね。かたいのが残ってました、
かちかち山・・・
e0173480_203505.jpg

ムスメはシャボン玉を持って行ってたので、ご機嫌にストローをふいてました。
コスモスと秋空とシャボン玉・・・  絵的に良いっすね(^^♪
e0173480_2035095.jpg

[PR]
by reiponr | 2009-09-22 12:00 | 遊び場・お店

弘前ねぷた祭り開幕!

今晩は弘前の実家に戻って、ねぷた祭りを見に行きます。小さい頃から見てるので、DNAはヤーヤドーです^^
e0173480_20103318.jpg

いつの間にか実家の目の前に、でっかいねぷた小屋ができとりました。
e0173480_20103434.jpg

歩くこと10分、文化センターわきに出陣中。小さいころは笛吹き隊で出てました、いまは忘れたなあ。
e0173480_20103313.jpg

小雨にも関わらず、ビニールを外して準備OK、カッコイー!
e0173480_20103363.jpg

やっぱりオレはねぷたが好きだなあ^^
e0173480_20103467.jpg

青森ねぶたに比べて地味だって言う人もいますが、そんなことはないですよ。迫力ある扇ねぷたも最高です!
e0173480_2010343.jpg

各町会楽しそう、期間中ぜひ弘前にお立寄りください。見どころ満載ですよ^^
e0173480_20103462.jpg



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-08-01 20:10 | 遊び場・お店

すずめのお宿、その弐

すずめのおやどさんですが、なんか写真が撮れたのでアップできました。
e0173480_2383372.jpg

しおで(アスパラみたいな山菜)の味噌和えと身欠きにしんの蒸しウニ和え
e0173480_2351889.jpg

前沢牛のタタキ
e0173480_2352810.jpg

焼きたけのこ
e0173480_2353828.jpg

地元トマトのお吸い物
e0173480_2354963.jpg

お造り(いしなぎ・サヨリ・がさえび=しゃこ)
e0173480_236749.jpg

アワビのバター焼き
e0173480_2361736.jpg

ボタンエビのしんじょう
e0173480_2362710.jpg

あいなめ?の煮付け?
e0173480_2363664.jpg

じゅんさい(秋田産)の酢の物
e0173480_2364492.jpg

鯛茶漬け
e0173480_2365539.jpg

〆のメロン
e0173480_2371783.jpg


個人的には始めのたけのこまででだいぶヤラレました、とっても美味しかったです。
弘前にも行くところがたくさんあると再実感(^^♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-05-30 23:25 | 和食
弘前での得意先との飲みも無事終わり、一緒に来た後輩と電車まで飲みに来ました。ハラ減ったんだって。

海凪行ったら満席、串の坊行ったら満席…なんで土曜なのに混んでんだよ、さすが酒飲み弘前人。
e0173480_214911100.jpg

しょうがないので新規開拓。かくみ小路に行ったら美味そうな焼鳥屋さんがあったので、入ってみました。
e0173480_2149111.jpg

リーズナボーな値段で美味しいっすよ、麦酒喝采?って名前で良いんですかね。
e0173480_21491148.jpg

後輩は食いまくってます、オソロシイ。ストレス明けは腹に入れるもんね、今日はよく頑張ったよ。
e0173480_21491155.jpg

二次会分はごちそうしてあげて、青森へ戻りましょう。特急は行っちゃったらしいので、各停で帰ります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-05-30 21:49 | 居酒屋
これから弘前で飲み会です。いざ青森駅!
e0173480_1633325.jpg

あれ?なんで昨日送り出した上司がいるの?これから赴任地に行くそうです、なんか腐れ縁の予感が…
e0173480_16333245.jpg

電車に揺られて弘前到着、タクシーですずめのお宿(正しくはすゞめのお宿)へε=┏( ・_・)┛
e0173480_16333259.jpg

わたしは初めて来ましたが、おいしいお店で有名とのこと。たのしみ~
e0173480_16333243.jpg

仕事につき料理内容は撮れないと思うので、雰囲気だけでスミマセン。結果はのちほど追記しておきますφ(.. )
e0173480_16333244.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-05-30 16:33 | 和食

シド亭のステーキランチ

弘前でチョット仕事があったので、昼はシド亭に来ました。チョーひさびさです。
e0173480_1425174.jpg

ここに来たらステーキランチです。ハンバーグも美味しいですが、久しぶりだとやっぱステーキですね。レアでお願いします。

目の前で大将が鉄板で焼いてくれるので、ウマサがプンプン伝わってきます。

おまちどおさま~
e0173480_1425273.jpg

ウマイ!やっぱステーキはシド亭だなぁ。肉を食べてる気がするもん。付け合わせのニンジンも美味しいですよ。

青森にあったら週一で通うな、きっと。ある意味無くて良かったかも、ブログがワンパターンになっちゃう(笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-05-29 14:25 | 洋食・スイーツ
今朝は青森の特約店でプレゼンがあるので、ダッシュで朝ごはんですε=┏( ・_・)┛
e0173480_7193370.jpg

ドーミーイン弘前の朝ごはんは美味しいですよ。温泉もあるし鍛冶町からも近いしベストです。

けの汁もあって郷土色も出してましたヨ。秋田のドーミーインさんはきりたんぽ鍋があったり、がんばってますね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-05-14 07:19 | 和食

中道(弘前)で焼肉

今日は出張飲み会で、弘前の『焼肉・冷麺 中道』さんに来ました。以前も来ましたが、美味しいですよね。
e0173480_22141120.jpg

鍛冶町からはちょっとはずれますが、弘前では有名店ですよね。
e0173480_22141186.jpg

カルビからホルモンまでぜんぶ美味しいですよ。
e0173480_22141123.jpg

惜しむらくはみんな米を食わないので、冷麺とか食べれなかったことかな、残念。
e0173480_22141111.jpg

でも肉を満喫、弘前サイコウー。
e0173480_22141142.jpg

美味しいですね、メタボなんか忘れちゃった。
e0173480_2214117.jpg

焼肉食べすぎでもいいんです!明日は走ろうかな。。。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村
↑↑↑ おヒマでしたらランキングサイトにアクセスお願いします、ポチッ!
[PR]
by reiponr | 2009-05-13 22:14 | 焼肉アジアン